人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃんのファシリテーター道

fmirai.exblog.jp
ブログトップ

怪獣まおゴン!今日もいく!

最近の口癖・・・
「だめだめだめー」
「あー、やめてやめてやめて~」

「あっ、私、また怒ってるよ~。」
と反省ばかり。

怪獣まおゴン!今日もいく!_b0077967_1243638.jpg






怪獣まおゴンは、毎日おお暴れ!






真桜(8ヶ月)は、おかげさまで、元気に夏を乗り切りました。

つかまり立ちをしたかと思ったら、もう伝い歩きを・・・

何にでも興味を持って、まずは、『ぱくっ』と、口に入れちゃう・・・
ハイハイも速くて速くて・・・
『あっ、床に紙が落ちてるっ』と思ったら、真桜とのバトルが始まるのです。
真桜に気づかれないようにそっと拾う・・・とか。


真桜は、何に興味をもって、どう征服するのか。
見ていてとても興味深いです。
「これは、だめ~」という気持ちの反面、どうするんだろうという
興味が、私の中で戦います。


只今、大好物は『紙』と『電気のコード』

新聞紙や広告を見つけたら、速いこと速いこと、
少々の障害物はものともせず乗り越えて、一目散に取りに行くのです。
近くにおかないようにしていても、抱っこしていたら、
いつのまにか棚の上のメモ用紙をつかんで口に入れてる。
唾液でとかして征服してしまう。

怪獣まおゴン!今日もいく!_b0077967_1284395.jpg













この間、お風呂で真桜の口の中から薄い厚紙が出てきた。
上あごにへばりついている「青色の紙」を引っ張り出したら、
次ぎから次ぎへと3枚も出てきてびっくり!
いったいこれは何だ!
なんと、押入れの布団の下にひいている紙だった!
どうやら、私が布団の上げ下ろしをしている間に、
見つけて征服したらしい・・・

掃除機をあてているときのこと。
真桜が隣の部屋でご機嫌で一人遊びをしていると思っていたのに、
気がついたら、私の真後ろでコードをひっぱっていて、
おっとっとっとつんのめりそうになった。
まおの力の強さに驚かされる。
びっくりした顔をすると、まおはきゃっきゃっとおお喜び!
やられたぁ・・・

ある日、台所で夕食の支度をしていた時のこと。
なんだか真桜が静かだわ?と耳をすましたら
何やら『かりかり』と聞き覚えのない音が聞こえる。
で、そっと和室をのぞいたら・・・
え~~~っ!え~~~っ!
壁紙をめくって食べてる~!!!
びっくりしたのもつかの間、真桜が夢中で壁紙をむしゃむしゃしている姿に
かわいいやら、おかしいやら、してやられたぁの気持ちやら・・・
笑えてきてしまいました。

怪獣まおゴン!今日もいく!_b0077967_1251432.jpg






思わず写真をぱちりっ。






自分の意思で、自由に動けるようになってきた真桜は、
視野もひろがり、興味をもつものがぐんと増えてきたようです。
なんでも口に入れちゃうので、危険も多いのですが、
できるだけ『本当に危ないもの』は先に排除して
『見守る!』ようにしています。

赤ちゃんはこの時期、なんでも口に入れて、物質の確認をしているらしいです。
大切な大切な『成長過程』です。
それが、真桜の『征服』の方法のようです。

そうは思っても、
「だめだめだめー」
「あー、やめてやめてやめて~」
っと、思わず口にしてしまう・・・

私の中で、「だめだめ」という気持ちと、戦っていますっ!
できるだけ、「だめ!」と言わない子育てをしたいなぁ・・・
ゆったりゆったり・・・
と、自分にいいきかせ、

今日も怪獣まおゴンの征服ぶりを『見守って』います。
怪獣まおゴン!今日もいく!_b0077967_1260100.jpg
by f-mirai | 2007-09-06 01:35