人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃんのファシリテーター道

fmirai.exblog.jp
ブログトップ

子育て支援!三方よし!

「社会で子育てを支えるしが県民フォーラム」に参加してきました。

行政の施策は、なるほどという内容でした。

「子育て三方よし」…親によし・子によし・社会によし
企業もこの施策に賛同して、地域貢献している現状も報告されました。
頑張っている地域や企業もあって、うれしくなりました。

でも、結局、当事者の私たち親には、遠い存在の話をされているようで、
よそごとのような感覚にもなりました。
子育てを初めて3年目。紹介された施策や情報は、目にしたことがありませんでした。
(これから、地域に浸透させていくということかな?)


でも、心に響いたことがありました。
パネルディスカッションで、聾唖のお母さんが話していたことばです。

「情報が欲しい。
それは、子どもが怪我したら行く病院のリストではなくて、
この病院は、安心できる病院か?という、地域の本音の情報です。」

ということばです。


本当にそうなんです。
「あそこの美容院では、子どもを連れて行っても、快く遊ばせてくれる」
「この歯医者さんは、子どもの治療も安心よ」
「この公園は、犬の散歩がないから砂遊びも安心よ」
とか…

気兼ねなく、本音で話せる場が必要だと、あらためて感じました。

子育てサークル『スマイルカフェ』も、そんな場でありたいと思います。

スマイルカフェ ブログにもどうぞアクセスしてください。
◇URL  : http://blogs.yahoo.co.jp/smile_cafe_2008
by f-mirai | 2009-03-15 23:20 | 子育て支援